かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

能力 2005-06-04

「お前には記憶力がないのか?」 こんなことを言われた。 ふんっ。失礼な人だ。 あなたは分かっていないのだ。 僕がよく物事を憶えていないのは、他者より記憶力が劣っているのではない。 僕が他者をはるかに凌駕した忘却力の持ち主だからなのだ。

鬼 2005-06-24

ドンッ! 背中を突き飛ばされた。 朝の駅のホームだった。 一瞬なにが起こったのかわからなかった。反射的に右足を大きくホームの端ぎりぎりに踏み出しなんとか持ちこたえて転倒することは免れた。一瞬だけ遅れて電車がその右足のつま先をかすめながらホーム…

3年4組金髪先生4 2005-06-22

「じゃあ、希望の進路は?」 「どこでもいいから国公立大に入りたいんですが。」 「なるほど、国公立か。」 「はい。」 「悪いんだけどな、先生、今、進路希望調査をやってるんだ。進路無謀調査じゃないんだ。」 「特に希望とかないんだけど。」 「そういう…

噂の真相 2005-06-15

『聞けー! 俺の話を聞けー!』 久しぶりに岡山君から電話があった。 なにかあったのかやたら興奮気味の電話だ。やれやれ、いったいなにがあったんだろう? 『お前、知ってるか? 知ってるんだろ!?』 「何を?」 『俺のな、なんかへんなウワサが出回ってる…

3年4組金髪先生3 2005-02-18

「こんなところでぼんやりして、なにをしてるんだ?」 「あ、・・・・・」 「いま、何時だと思ってるんだ。」 「・・・・・」 「学校にも行かずにこんな昼間っから公園のベンチで一人座ってぼんやりして、まるでリストラされたてのサラリーマンだな。まだお…

佐賀さんと僕4 2005-01-17

ぶふっ! むせかえって飲みかけのお茶を噴出してしまった。 「彼氏ですか? 彼氏ができたんですか?」 「そう。」 と、休憩室で僕の問いにあっさり答えたのは我が社の関取、いや違う横綱、間違い親方、じゃなくて女性事務員の佐賀さんだ。 「そんなに驚くこ…

納得した 2005-01-25

いわゆる眼鏡っ娘の話。 「あたし、眼鏡ブスなんですよね~。」 はたしてこの世に「眼鏡ブス」などという言葉があるかしらん? などといいうことはわりとどうでも良く、とりあえず彼女の言いたいことは僕にも理解できた。 コンタクトという選択肢はあるもの…

アトムと餅つき 2005-01-13

「ありがとう、ありがとうアトム!」 何度も何度も感謝の言葉を浴びせられてアトムは複雑な気分になった。 些細なこととはいえ、このクラスメイトである友達から感謝されるのは至極当然であったにもかかわらずアトムは居心地の悪い気分を味わっていた。 些細…

忙しい時にくだらない話 2004-12-17

「坊主(師)も走る師走ですよ。」 と、祖母ちゃんの命日にお経をあげに来た坊さんが言ったので驚いた。 なんで師走に坊主が走らなくてはいけないんだ? そういえばこの坊さん以外にも「坊主(師)も走る師走」と誰かが言ってたのを聞いたことがある。どうも…

あこむ

(注・特にタイトルと本文に関係はありません。) だいたいにおいて大事なのは始めることより終えることです。 きっちり終えられるなら特に問題はないとも思うんですよ。 はじめてのよりいつ後腐れなく終われるかってことです。 計画的に利用できるような人は…

僕と社長と秋田君 2004-08-20

会社にて、自分の机に向かい仕事をしていると社長が機嫌よく話しかけてきてビックリ。 「よお、がんばっとるな。」 うわっ、びっくり。 僕のような底辺社員に社長が話しかけてくるなんて。 「あ、はい。」 あわてて返事をすると社長は満足そうにうなずきなが…

視力 2004-08-16

「最近、視力が落ちてさー。」 「へー。」 「どーもダメ。」 「いくつ?」 「なに?」 「いや、視力はいくつ?」 「うー、ここんんところ計ってないからわかんない。もともとは1.2はあったんだけど。」 「1.2か。けっこう視力あったんだな。」 「まー…

夏が嫌い 2004-08-12

暑い暑い。 僕、彼女の部屋を訪れて、僕、彼女の部屋のドアを開けて彼女に挨拶します。 「こんにちは。」 彼女、部屋の中の彼女、ぼんやりしたまま返事をしてくれません。 少し顔色が悪い彼女、僕、彼女のこと心配になって尋ねます。 「今年の夏、すごく暑い…

他所でやってくれ 2004-07-04

何が迷惑かって言ったら、第三者的裁定を求められたときだ。 先輩たち二人が口論していた。 声のボリュームとテンションは仲良くシンクロしながら鰻上りに上昇し、そのヒートアップぶりを恐れ同僚たちはそそくさと避難を始める者までいる始末だ。 喧嘩するほ…

ファミレスの新人 2004-08-10

ファミレスのメニューは何でもあるようでそうでもない。 男ばかり三人、石川君と福岡君とファミレスへ行く。 注文をとりに来たウェイトレスは名札に「新人」と書かれた女の子だ。 「えと、ご注文をお伺いします。」 なんとなくたどたどしい口調で、手元の小…

ちゃんと止め直ししました 2004-07-25

石川君と二人で車に乗る。運転手は僕。 とある店の駐車場で車を止める。 ちょっと狭い駐車場、石川君が誘導をする。 「よーしそこだ!」 「行ける! そこで少しハンドルを切ればいけるっ!」 「いいぞ! そのまま!」 「いいぞいいぞ! お前なら出来る!」 …

凄いからと言って役に立つどころか 2004-07-23

聖徳太子は同時に10人の話が聞けたという。 10人の話を同時に聞けるというのは確かにすごい能力だ。でも、ビックリ人間コンテストなみの能力だ。あまり実用性がないと思う。 どう考えても、10人の話を同時に聞き分けることができても、10人へ同時に…

付随的条件によって選択される回答は常に変動する 2003-6-13

*子供がよく言う究極の選択 - かおなし=Faceless こちらの続きみたいな話です。 ふと思いつきで同僚の秋田君に聞いてみた。 「ねえねえ、秋田君。」 「なに?」 「ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ、食べるならどっち?」 「え?なに?」 「ウンコ味のカ…

足の数 2004-4-17

カブトムシの足は6本、蜘蛛は8本、犬は4本、人間は2本、うちの部長はウワサでは3本。 ニワトリの足は何本ですか? と質問をしてみるととっさに答えられない人が多い。 僕が10人ほど(みんな20代か30代の人)に聞いてみたところ自信を持って「2本…

苦いコーヒー 2004-06-18

なぜだかわからないが僕はこの日記を病院で書いている。 美味いだけでなく、比較的珍しい種類のコーヒーが飲めるという喫茶店を知り合いから紹介された。さっそくその店へ行ってみる。 電車に乗る。数十分ほど揺られ、今まで降りたことのない駅で電車を降り…

お前こそ何やってるんだ? 2004-07-01

同僚の秋田君と仕事でメールのやり取りをした。 僕は出先の事務所から、秋田君は本社から。 :to ナカムラ:from 秋田 お手数ですが昨日の図面を送ってください。よろしく。 :to akita:from nakamura すいません、「昨日の図面」ではどれだかわかりません…

職場の5S

妻から急に問われたのですけども。僕の仕事、というか職場について。 「職場の5Sってやってる?」 職場の5S、つまりアレのことかな? 5S運動とかも言われたりする、つまりアレのことですね。 5SってことはSが五つ、Sa、Si、Su、Se、So。つまり職場の「さ…