かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

2004-01-01から1年間の記事一覧

ワン切り

まあたまには変わった話もいいんじゃないですか? ここ最近、僕が体験した話なんですけど聞いてください。 僕の話がなんの話かというというとですね、知らない人はいないと思いますけどワン切りの話です。ワン切りの説明は必要ないですよね。最近減ったとは…

墓場

久しぶりに友人と会ったときのこと。 「よう、久しぶり。墓場の具合はどうよ?」 「墓場?」 「あ、ほら、君、この間、結婚したんだろ? 結婚は人生の墓場って・・・」 そしたら彼がひどくつまらなさそうな顔をしたので、ああやばい、あまりにもつまんない冗…

そのメールの存在意義は?

携帯電話のメールは嫌いだ。 嫌いというか苦手だ。文字を打つのが下手なのだ。もうすごく下手なのだ。圧倒的に下手なのだ。その圧倒的な戦力差の前に僕は跪くしかないのだ。 両手が使えるパソコンのメールと違い、片手であの小さなボタンを操作すると時間が…

出せ

「あ、もしもし? 久しぶり、最近どうよ? あ、別に用ってわけじゃないんだけどさ、なんていうの? ちょっとまあご無沙汰してるからさ、どうしてるかな? って思ってさ。なんていうか、ご機嫌伺いみたいなもんさ。 で、どう? ふうん。相変わらずか。 相変わ…

三匹の猿の話

この世が始まってから、いつからだったか誰にもわからないがその猿たちは気づいたときにはすでに存在していた。 猿は三匹いてそれぞれ「ミザル(見猿)」「キカザル(聞か猿)」「イワザル(言わ猿)」といい、世の中を裏で支配していた。 見ザルは「見ない…

佐賀さんと僕3

ほら、もうすぐ2月も終わり、ということは今年ももうすぐ6分の1が終わるということだよ。で、今年に入ってからなんか変わったことあった? なんて話題を佐賀さんがするものだから、僕、早くも今年の出来事を振り返ることになりました。 「そういや僕、今…

自分の家族を変だと思っても、他人から見たら普通の範疇

「俺の家族、変なんだよ。」 と言う人の家族の話を、どこが変なんだろう? と聞いてみるとどこが変なのかさっぱりわからないということが多い。 いや、その程度なら普通じゃない? みたいな。 「ばか、うちの一家はもっと変だよ。」 とまた別の人が言うので…

あなたを分けてください

「 知ってましたかこのビルのことを、けっこう有名なはずなんですけどね。 半年の間に9人も飛降り自殺があったんですよ。この屋上からひゅーっと、ひゅーっとね。 なんせ20階建てのビルですから、飛降りた人も大変です。もう落ちた瞬間粉々ですよ。そりゃ…

佐賀さんと僕2

訪問のアポを取っていたお客が都合が悪くなり、午後からの仕事がおじゃん。 みんな出払ってしまった事務所の自分の席で独りポカーンとして過ごす。そんな僕へ誰かが声をかけた。 「あれ、ナカムラ君、なにやってんの?」 お、親方? いや失礼。声をかけてき…

佐賀さんと僕

年末の話。 年末といえば忘年会。忘年会にはたいてい二次会が付き物で、二次会でなにをやるかといえば、どこへ行くかといえばだいたい決まっている。僕たちが忘年会の二次会でどこへ行ったかと言うとそう多くない選択肢の一つ、カラオケボックスへ行ったのだ…