かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛

風邪をひいたかもしれない。 頭が痛い。とても頭が痛い。 割れるように頭が痛い。 痛い頭を抱えながらフラフラと街をさすらっていると、耐え難いほどの痛みが僕の頭を襲い僕は小さなうめき声を上げながらその場に倒れた。 たまたまその周囲にいた人々は崩れ…

公園

夕闇の公園。 ブランコで一人遊ぶ子供。 それをベンチで眺めるお年寄り。 「ねえ坊や。」 「なあに?」 「坊やはどこのおうちの子か知らないけれど、もうずいぶんと遅い時間だよ。もうすぐ真っ暗になっちゃうよ。」 「大丈夫だよ。」 「大丈夫じゃないよ、早…

馬鹿ばかり

出勤のときに寄るいつものコンビニへ行くと見たことのない女の子がレジをしていた。 ・・・・・・・か、かわいい。 そのレジにいた新人らしい女の子はかわいい、ちょっとそこいらにいないレベルのかわいさだった。 でもよく考えてみれば別にレジの女の子がか…

寿司屋 霞が関

「よ、大将。お邪魔するよ。」 「ヘイ、らっしゃい!」 「久しぶりだね。」 「おや、どなたかと思えば先生(代議士)じゃありませんか。こりゃあずいぶんとお久しぶりで。」 「いやあ、なかなか忙しくてね。新法案やなにやらでね。」 「政治家ってのは大変で…

母を訪ねて家なき子

たまに福島君と昔見たテレビや映画について話をする。 昨日は‘母を訪ねて三千里’と‘家なき子’について話をしていた。 この二つはなぜだかいつも話がごちゃ混ぜになってしまうのだ。 「で、サーカスに入るんだっけ?」 「それ‘家なき子’だろ?」 「レミは男の…

雪国

トンネルを抜けるとそこは行き過ぎだった。

ピラミッドの秘密

「ゼネコンが10年かかっても造れないそうですよ。」 エジプトのピラミッドをどうやって造ったのかは謎だ。 現代社会、日本の大手ゼネコンがクフ王とかのピラミッドと同じものを造ろうとすると嘘か本当か10年かかっても造れないらしい。大型重機を使う現…