かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻に「お得」と言われる

どうして妻と小学生の息子がそういう話をすることになったのか、僕がそのいきさつを知ることはないのですけれども。 甘えん坊な息子は妻にべったりで、よく二人で僕にはわからない会話をしているのですがその日はなぜか家のローンについて話をしていました。…

鉄腕アトム

クラスメートが話しかけてきた。 「おい、アトム。ちょっと宿題を写させてくれよ。」 アトムはちょっと躊躇した。それはイケナイことだからだ。 アトムの脳であるコンピューター(SONY製)の記憶領域(ハードディスク)にはイケナイことはしていけないと…

ブログ開設のやり方

ブログを作ると決めた時に、まずは何をすべきだろうか? このブログを作ろうとしたときの話です。 人によって様々な意見があるのでしょうが、僕の場合はどうやってブログを作ったらいいのか考えることでした。作るブログのテーマすでにあやふやながらも決ま…

妻の機嫌をとる夫、というだけのお話

時々、妻のことをいい女だと思う時がある。 時々忘れそうになるが、うちの妻は女であるのです。 そして世の女性の多くがそうであるように、わが妻も男である僕にはよくわからない理由で、時に理不尽なほどに不機嫌になることがります。 そういった時、女性に…

息子と会話するのが楽しい

「ジャムおじさんとバタコさんは、人間じゃないんだよ」 小学生の息子が何の脈絡もなく、どこかで聞いてきた豆知識を披露してきた。僕は答えた。 「知ってるよ」 会話が終わった。 終わってしまっては話にならないので続けてみた。 「ああ、知っていたともさ…

そして大人になる

大人の階段上る 君はまだシンデレラさ 人は自分でも気づかぬうちに大人の階段にいつの間にか足をかけ、上り始めている。 今日、この日、この時が、大人の階段を上り始める第一段目とわかる人などはそうは居ないだろう。 たいていの人は気づかぬうちに大人の…

宿題

僕には小学生の息子と娘がいるのですが、その娘の話。 娘が宿題をしていたのですけど、宿題が終わったノートの空白スペースに絵を描いていたのです。娘が絵を描くのが好きなのはよく知っていたのですが、落書きをするのはいかがなものか? と思ったので 「宿…

祟り

小学生の息子と喧嘩しました。 喧嘩といっても口喧嘩ですし、大人である僕はもちろん本気ではありません。でも息子はすぐにムキになるというか結構な剣幕できついことを、どこで覚えて来たのか言ってきたりするのです。 「父ちゃんなんか、孫の代まで祟って…