かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

ブログ開設のやり方

 ブログを作ると決めた時に、まずは何をすべきだろうか?

 このブログを作ろうとしたときの話です。

 

 人によって様々な意見があるのでしょうが、僕の場合はどうやってブログを作ったらいいのか考えることでした。作るブログのテーマすでにあやふやながらも決まっていたのであとはどう作ればいいのか? ということです。

 

 誰だって何か作るならうまく作りたいものです。ですが僕はブログを作るにはどうしたらいいのか全くわからない素人なのです。ブログを作るにあたり注意すべき点とかタブーな行為とか、あとHTML言語は必要なのか不要なのか、わからないことばかりです。ブログ開設のための常識というやつが知りたかったのです。

 世の中油断していると思わぬことに出くわさないとは限りません。

 ブログ開設の時にはどこか先達に挨拶をしなければ失礼な新人として干されてしまうかもしれない。

 もしかしたらジャンルによってはローカルルールがあるかもしれません。ルールを犯せば追放の憂き目にあったりさらし者にされたりするかもしれない。

 ブログの常識を知らなかったがために子供が学校で陰口をたたかれたり、駐車場に止めていた車をパンクさせらていたり、実家に火を放たれたりするかもしれない。

 くそっ。なんて恐ろしいんだ、ブログというモノは!

 まったくもって油断できません。

 

 で、手っ取り早く「ブログ 開設 お勧め」の検索ワードでgoogleサーチをしてみることにしました。すると出てくる出てくる大量の情報が。ただどの情報提供サイトでも必ずと言っていいほど「収益性」という単語が出てきます。むしろ収益性の話ばかりといってもいいくらい・・・。え、マジで? そんなに儲かるの? ・・・っとここで我に返る。(危うく魂を持っていかれるところだった)

 どういうことだろう? ひょっとして収益性が悪いとダメなのだろうか? 収益性が悪いと追放の憂き目にあったりさらし者にされたりするかもしれない。収益性が少なかったがために子供が学校で陰口をたたかれたり、駐車場に止めていた車をパンクさせらていたり、実家に火を放たれたりするかもしれない。

 ・・・お、恐ろしい。

 

 もしかしたら検索ワードが悪かったのかもしれない。誰かブログの常識を知らない哀れな僕を救ってください。検索ワードを「ブログ 開設 常識」に変えてみる。出てくる情報は「立ち上げから収入を得る」「稼ぎ方」「副業としてのブログ」といった情報が大量に・・・。これはやはり言葉が代わっただけで「収益性」の話ではないのだろうか? そんなにブログ開設において収益性が大事だとは知らなかった。

 

 焦った僕は検索ワードが悪かったかもしれないともう一度だけ、検索ワードを「ブログ エロ 常識」に変えて検索してみる。すると出てくる出てくる大量の情報が。え、マジで? そんなことするの? それ常識なの!? ・・・っとここで我に返る。(危うく魂を持っていかれるところだった)

 ・・・お、恐ろしい。

 

 なぜか僕が想像したのとは違う情報ばかりが入ってきてしまい混乱の極みです。

 しかたなく僕は手探りでブログを開設し、収益性もエロもないブログをちまちまと続けていくのです。

 手探りで続けるブログが今日、そして明日も続けられるだろうかと願うのです。