かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家政夫

その時、私は見てしまったのです。 こんばんは、家政夫です。 家政婦ではなく、家政夫です。 どうぞ「マサオ」と呼んでください。要するに政夫です。「家」は苗字です。 つまるところ、昨今では家政夫たるもの見るべきものを見てしまわなければ家政夫として…

下痢

げ、下痢が治らない…・。 薬でいったん止まった下痢が復活。 昨日は久々に石川君から電話があった。 石川君は会社の社長で、最近忙しいらしく会っていなかった。まあ会社と言っても社長のほかは社員が2人と外注でまかなっている小さな会社だ。 「おう、久し…

3年4組 金髪先生

「今日はみんなよく聞いて欲しい。君たちもいよいよ3年生、これから受験生としていよいよ追い込みを迎える。 そんな大事な時期だからこそ忘れないでいて欲しいことがある。 まだ進路を決めていない者、もう進路が決まっている者、進学する者も就職する者も…

異国にて

僕は今、異国の地で一人この日記を書いている。 無性に美味いコーヒーが飲みたくなった。 そのとき僕の脳内を駆け抜けた名前は‘ハワイアンコナ’。文字通りハワイ原産のコーヒー豆だ。しかもただのハワイアンコナではない。火山灰の関係で、ハワイ諸島の中で…

片づけ

昨日は部屋の片づけをした。 6畳一間の部屋だが、そのキャパシティをはるかに凌駕する物質が詰められている部屋を片付けるのは一苦労だ。 部屋の空間を一番占拠しているものといえば本だ。もはや三つ並べた本棚に収まることは不可能で床に積みあげたり箱に…