かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

2007-12-24 守護聖人

 「
 いいかい子供たち、よくお聞き。
 クリスマスというのはキリスト教のお祭りでね、サンタさんというのは本名はニコラスといってね、キリスト教徒からはセントニコラスと呼ばれて敬われているキリスト教守護聖人の一人なのさ。
 守護聖人ってなにかって? たぶん守護というからにはキリスト教を守る聖人なんじゃないかな。ほら、仏教でいうところの毘沙門天とか持国天とかああいう感じだね。だからサンタクロースの服が赤く染まっているのは戦いの証で返り血に染まっているんだよ。異教徒狩りとか大変だったんだろうね。聖ヨハネ騎士団が聖ニコラ(ス)要塞に立てこもってイスラム教徒と闘ったのもそういう因縁の一つだろうね。
 靴下へのプレゼントというのは彼が煙突の中に投げ込んだコインが暖炉に乾してあった靴下の中に入り込んだエピソードからきている。
 恐ろしいじゃないか。きっと彼は異教徒狩りで皆殺しにした家になんの目的でこんなことをしたのかを知らしめるためにローマ法王の肖像が刻印されたコインをその証として残していったんだ。さあ異教徒どもよ、次にこのコインをプレゼントされるのは貴様らだ。改宗して我に従うか、神の慈悲としてこのコインを受け取るか二つに一つだ。
 ほら、気をつけるんだ。
 彼は煙突からこの家に忍び込み、コインを片手に異教徒を皆殺しにやってくる。返り血で赤くてらてらと染まって光る服にぎざぎざの歯のついたナイフを隠してる。背中の袋には異教徒達から剥ぎ取った戦利品の山。本国に帰ったらその戦利品の山は子供達にプレゼントとして分け与えるのさ。
 ああ、いけない!
 もうこんな時間だ!
 来る! ヤツが来る!
 ああ、なんだ今屋根の上からした音は?
 逃げるんだ子供達!
 ここは私が食い止めよう。
 さあ、聖ニコラスよお前の思い通りになどさせないぞ!
 ぐはあぁっ・・・・・、く、くそ、そう簡単にやられてたまるか!
 でやぁ! とうぁ! でぇぇぇい!
 はあ、はあ、はあ、やった。聖ニコラスを倒したぞ。
 『ふははははは!』
 な、なんだこの笑い声は?
 『ほほう、異教徒よ聖ニコラスを倒すとは思いの外やるではないか。』
 『しかし、ヤツは我ら26守護聖人の中でもっとも弱き者。』
 な、なんだと?
 『次にあった時には我らの内の一人がその命、無惨に摘み取ってくれようぞ。』
 『ふははははは・・・・・・』
 『はははは・・・・・』
 」

 

 「で、ナカムラさん。この下らない一人コントはいつ終わるの?」

 「えー、ここからがいいところなのに!」