かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

宿題

 僕には小学生の息子と娘がいるのですが、その娘の話。

 

 娘が宿題をしていたのですけど、宿題が終わったノートの空白スペースに絵を描いていたのです。娘が絵を描くのが好きなのはよく知っていたのですが、落書きをするのはいかがなものか? と思ったので

 

 「宿題のノートに落書きをするのはまずいんじゃないの?」

 

 と娘に尋ねてみました。

 

 「ちゃんと宿題ができてたら空白のところに絵を描いてもいいんだよ。先生も絵を見て〇をつけてくれたりするよ」

 

 ほう、そうなのか。僕が小学生だったころとはやはり学校の姿勢というか教育の常識というものも随分と変わったのだなぁ、と感心してしまったのですけども・・・。

 娘が描いていたのは何かのアニメキャラらしい女の子。アニメらしく大きなリボン(?)の髪飾りをつけた目の大きな女の子。そしてその女の子の頭上になにかタイトルっぽいレタリングが

 

 「さむねさぎ」

 

 って書かれてた。

 いったい娘にとってそのアニメキャラが一体何なのか?

 理解できない僕は娘が何を考えているかも分からない愚かな父親でしかなく、到底娘と分かり合うことなどかなわないのです。