かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

視力 2004-08-16

 「最近、視力が落ちてさー。」
 「へー。」
 「どーもダメ。」
 「いくつ?」
 「なに?」
 「いや、視力はいくつ?」
 「うー、ここんんところ計ってないからわかんない。もともとは1.2はあったんだけど。」
 「1.2か。けっこう視力あったんだな。」
 「まーな、今はどれくらいだろ。・・・・・たとえばさ、あれ。」
 「あれ?」
 「ほらあれ。あそこに黄土色のタイル張りのビルに看板付いてじゃない、縦長の。」
 「ああ、あるね。」
 「あのくらいの看板の字なら読めたけど今はダメ。読めない。」
 「へええ。オレそんなに視力悪くないからかろうじて読める。‘英会話スクール’って書いてある。」
 「なんとなくおぼろげに読めるような気がするくらいかな。そんでその看板の向こう、青地に白文字の看板があるだろ。」
 「ん? どれ?」
 「ほら、‘文房具・事務用品’って書いてある看板だよ。」
 「あ、多分アレかな?」
 「もうアレくらいだとまったく何が書いてあるかわからない。たぶんあれくらいならちょっと前まで読めたと思うけど。」
 「へー、あんなの読めたのか。オレはもう全然読めないよ。」
 「あとはそのすぐ横の白地に赤字の看板、‘処方箋承ります’って書いてある看板。」
 「どれ? あ、あれか?」
 「あんなのもうまったく読めない。」