かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

職場の5S

 妻から急に問われたのですけども。僕の仕事、というか職場について。

 

 「職場の5Sってやってる?」

 

 職場の5S、つまりアレのことかな? 5S運動とかも言われたりする、つまりアレのことですね。

 5SってことはSが五つ、Sa、Si、Su、Se、So。つまり職場の「さしすせそ」というやつです。他の職場はいざ知らず、僕の職場で「さしすせそ」と言ったらこうですよ。

 

 「さ」 さっさとやれ!

 「し」 しっかりやれ!

 「す」 すぐにやれ!

 「せ」 ぜんりょく(全力)でやれ!

 「そ」 それじゃあオレは帰るから、あとはやっとけ!

 

 これですね。

 ってなことを妻に言いましたらね、

 

 「なるほど!」

 

 とか言うんです。妙に感心したりしてるんです。

 いや、感心したらダメだろう。