かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

噂の真相 2005-06-15

 『聞けー! 俺の話を聞けー!』

 久しぶりに岡山君から電話があった。
 なにかあったのかやたら興奮気味の電話だ。やれやれ、いったいなにがあったんだろう?

 『お前、知ってるか? 知ってるんだろ!?』

 「何を?」

 『俺のな、なんかへんなウワサが出回ってるんだよ!』

 「変なウワサ?」

 この後岡山君は興奮気味に憤りながら僕に10分ほどその「ウワサ」の内容について説明をした。

 『チークーショーウ、こんなあることないこと言いふらしたヤツは誰なんだよ!?』

 どっちかっていうとそのウワサ、「言いふらしたのが誰か?」ということより、ウワサの中身が「あることないこと」ではなく「あることあること」であることの方がよっぽど問題なのでは? とか僕は思ったのだけど黙っておいた。

 『で、お前さ、ナカムラさ、なんか心当たりない?』

 「は? 心当たりってなんの?」

 『このウワサを言いふらしたヤツが誰なのかさ。犯人がわかったら一発ぶん殴ってやらないと気がすまない。』

 「心当たりって言われてもなぁ・・・・・。」

 『そうか・・・・・、でもムカつくなー。犯人が分かるなら賞金出してもいいくらいだ。』

 「賞金って言われてもなぁ・・・・・(賞金は欲しいけど、殴られるのはイヤなんだよなぁ・・・・・)。」