かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

調子の良し悪し

 僕の部屋は夏暖かく、冬は涼しい。
 いうなれば、僕の部屋には暖房も冷房もない。
 だが会社には冷房がある。
 冷房があるのはいいのだけれど、取り付けられている位置が僕の席の真上の天井なのだ。僕の頭の真上から冷たい風が吹いてくる。だから僕は毎年いまくらいの季節になると体の調子が悪くなる。つまり、クーラー病というやつだ。

 

 「あれ、ナカムラさん。なんか調子悪い?」

 僕がだるそうにしているとそう声をかけられた。

 「え、そうですか?そんなことはありませんよ。」

 いらぬ見栄をはる僕。なんかクーラー病ってのもかっこ悪い気がしたからだ。腕をぶんぶん振り回して(←隣の席の人の迷惑を考えていない)二カッと笑い

 「ほら、調子はいいですよ。」

 と答える。それを聞いて声をかけてきた人は納得顔で言った。

 「そうですね、いつもナカムラさんは調子いいですもんね。」

 

 いやあ、僕ってみんなから愛されてる・・・・・のかな?