かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

起きないもの 2005-10-03

 最近「やる気」がというものが起きない。
 こう、なんていうか、ぼーっとしてふにゃーっとして何に対してもまるで「やる気」が出てこない。
 まったくもってこういう状況がよくないのは自分でもわかっている。なんとかしてやる気を起さなくてはいけない。でも起きない。
 ああ、こういうのを無気力症候群とでもいうのだろうか。ずーっとやる気は起きない、やる気は寝たままだ。
 やる気が起きないままではどうしようもない。僕は無理やりにでもやる気を起すことにした。
 僕は心の螺旋階段を上り、狭い回廊を歩き「やる気」の部屋を訪れた。

 「もしもしやる気さーん、そろそろ起きてくださーい。」

 ノックしても返事はない。仕方ないので僕はドアを開けて部屋へ踏み込むことにした。

 「開けますよー。起きてもらわないと困るんですよー。そろそろ僕もねー・・・・・。」

 ・・・・・見なかったことにしよう。
 僕は開けたドアを黙って閉めた。

 

 僕は外へ出て少し背伸びをして周りを眺めた。うん、世界は僕が思い込んでいたよりも広いようだ。
 そして僕は、新しいやる気を探すために歩き出した。