かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

カップ麺 2005-12-29

 カップ焼きソバは要注意だ。

 

 カップ焼きソバに比べればカップラーメンなんて安易で、簡単で、しょせんは素人が食べるものだ。
 カップラーメンに比べてカップ焼きソバを作るには色々な注意が必要である。一つ間違えば全てが台無しであり、そのような素人は世間から馬鹿にされ、堕ちこぼれの烙印を押され惨めにカップラーメンをすするしかないのだ。

 

 まず第一に注意しなれければならないのは、お湯を注ぐ時に一緒にソースまで入れてしまってはならないのだ。最初にして最大の難関である。カップラーメンとは違うのだ。スープとソースは違うのだ。間違ってしまったらもう終わりだ。貴様のごとき間抜けはこのエースコックを手にする資格などない!

 

 次に注意すべきは、ソースは入れないが乾燥カヤクはお湯と一緒に入れなくてはならないのだ。ソースを入れないからとつい油断して乾燥カヤクを入れ忘れれば具無しの焼きソバを食う羽目になる。貴様のような抜け作は日清から追放だ!

 

 さらに注意すべきはお湯を捨てる時である。お湯と一緒にどうしても麺がカップから脱出を計ろうとする。油断しているとお湯の熱さでカップを持つ手に力が上手く入らずニュルリと麺が出てしまい、グチャア、ああー! という羽目になる。貴様のような根性無しにマルちゃんはまかせられん!

 

 そしてお湯を捨てる流しにも注意が必要だ。ドボドボーとお湯を捨てているとなんか急に流しの底が「べコン!」とかでかい音をたてて膨らんだりするからビックリだ。そんでもってそこへ蛇口から水を出して冷やしてやると「バコン!」とかいってへこんで元に戻る。続けて「べコン!「バコン!」とかやるとなんか楽しい・・・・・。いやいや、そんなことをして遊ぶ貴様からは徳島製粉を没収だ!

 

 やっとあらゆる要注意を乗り越え面にソースを絡ませ、これで安心してカップ焼きソバを食べれると思ったら最後に最要注意事項が残っているのである。
 カップ焼きソバは焼きソバなのに、焼いてないのである。