かおなし=Faceless

日常だったり雑談だったり妄想だったり

休日

 ふと朝起きて一番はじめに思ったのは「今日はダラダラと過ごそう」だった。

 ダラダラと過ごすからには並大抵でないダラダラっぷりを発揮しなくてはならない。そもそもダラダラ過ごすというのはなんぞや?答えは何をするわけでもなくゴロゴロしたりブラブラしたりだらしなく過ごすことであろう。だが現実的にはダラダラとして一日過ごすコトは難しい。いつも日常生活にはやらなければならないことや雑用があふれているからだ。数々の用事が僕のダラダラっぷりを邪魔してきっと僕を今日一日ダラダラさせてくれないだろう。なんということだ!僕はあくまでもダラダラ過ごしたというのにそれができないなんて!
 並大抵の覚悟ではダラダラして過ごすことなどできそうにない。ここは一つビシッと覚悟を決めてダラダラ過ごすために気合いを入れなくては。僕はもはやダラダラ過ごすためにはどんな努力も惜しまないつもりだ。生半可な気持ちでダラダラ過ごそうなんて間違っている。そう、ダラダラ過ごすためにはそのための準備が必要だ。まず僕がダラダラ過ごすのを邪魔しそうなモノを排除してしまわなければ。
 まず僕はせっせと部屋を片づけた。散らかった部屋では気が散って集中してダラダラできない。突然用事が降ってわいてダラダラ過ごすのを邪魔されては困るので雑用もあらかじめ片づけてしまっておいた方がいい。親に頼まれていた用事を思い出し物置を片づけ忘れていた買い物にいき来週末に会う約束をしている友人と待ち合わせ場所について連絡を取り、ついでに近々子供が生まれる友人のための出産祝いを何がいいか相談することも決めた。気がつくと夜になっていたのでとりあえず夕食をとり風呂にはいると仕事用のパソコンのメンテナンス調整をする。3時間ほどかかった。この間途中でメールチェックをして返信メール書いて過ごした。その後会社で頼まれていたデータを整理し明日同僚に渡せるようにCD-Rに焼き付けをしてタイトルラベルを丁寧に付けた。
 ふふふ、これですべてが終わった。僕は明日会社に持っていくデータをひとまとめにして鞄に入れた。これで何の気兼ねもなく僕は今日一日をダラダラ過ごすことができる。僕は満足して明日の仕事に備え今日はもう寝ることにした。

 おやすみ。